このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

パイロット自社養成試験  面接試験

自社養成試験の面接試験は面接官2-3人に対して1人の受験者という形もあれば、集団面接という形で行われることもあると思います。

そして面接官は基本的には現役のパイロットの方がほとんどで、機長クラスの場合も多いと思います。


私がJALの自社養成試験で面接試験を受けた時は1次面接が面接官が2人で、おそらく若手のパイロットの方、そして管理職面接では面接官は3人でこの時は皆さんパイロットの制服を着ていて、おそらく機長クラスの方達でした。


とにかく特に3次試験で面接をして頂いたパイロットの方はすごくかっこよくて圧倒されっぱなしでした。


聞かれた内容としては特に1次面接ではあまり普通の就職面接とはあまり変わらなかったように感じます


志望動機、学生時代に打ち込んだこと、パイロットにはどういう能力が求められると思うか等他の職種でも聞かれそうなことでした。


ただ3次試験はすこし雰囲気が違っていて、聞かれた内容はあまり普通の面接とかわらなかったように思いますが、1つすごくおもしろい質問を受けました。


1人の面接官の方に 「あなたにとって飛行機が離陸して、そして最終的に着陸するということはどういう風に感じますか?」 というのがその質問でした。


おそらく私の答えとしては、パイロットの方々はその離陸と着陸の瞬間に一番気を使うのだと思います、みたいなことを言ったのですが、面接官の方の反応を見る限り、あまり良い答えではなかったのかもしれません。


ただ面接自体はとても良い雰囲気で行うことができ、面接官の方達も受験者を落とそうとするのではなくこの人のいいところを引き出していこう、という雰囲気で面接を行ってくれてものすごくやりやすかったです。


そしてJALエクスプレスも3ステージ目に面接試験がありましたが、そこでも同じような内容を聞かれたような気がします。


結果としてJALの方はこの3次試験の管理職面接とそれとセットで行われた2次試験の心理適正検査で落ちてしまいましたが、 なかなか良い経験になりました。


JALエクスプレスの方は、面接試験に合格し、次の適正検査試験に臨みました。




大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村






関連記事

この記事へのコメント

No title - 履歴書の書き方の見本 - 2011年10月17日 00:20:21

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title - たくちゃん66 - 2011年10月21日 20:41:34


ありがとうございました!  またいつでもブログ見に来て下さい!

承認待ちコメント - - 2016年10月18日 01:43:31

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし - たくちゃん66 - 2017年01月15日 23:17:23

就活中学生さん

返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 

私自身は3社程自社養成の試験を受けましたが、私の記憶が正しければ筆記試験があったのはJALだけだったような気がします。国語と数学の試験だったような気がします。 物理はJALの筆記試験ではなかった気がしますね。 英語はあったかなかったはちょっと忘れてしまいました。 もう10年前の話なので記憶が曖昧で大変申し訳ございませんが、ただそれほど難しい問題が出たという記憶はありません。 外国語大学出身の私でも通過できたので(笑) なので就活用の国語な数学の筆記試験の対策本で準備したらよいと思いますね。

JALエクスプレスはその当時はテストセンターでSPIテストをしていたと思います。 そこでは数学とか国語、あと英語の試験がありましたかね~。 対策としては普通にそういうテストの対策本に取り組むのが良いでしょうね。

昔の話なので今がどのような試験になっているのかはわかりませんが参考になると幸いです。

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
