このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

英検2級の試験内容が変わりますね! 4級&5級にもとうとうスピーキング導入!


先日のブログにて英検の試験がスコア制になったということを書かせて頂きましたが、それに伴ってか英検の試験内容も変わっていくようですね!

詳しい内容は下記サイトをご覧頂きたいのですが、大枠としては英検2級にライティング、英検4級&5級にスピーキング試験が追加されるようです。

実用英語技能検定 2016年度第1回からのリニューアルのお知らせ

英検2級のライティング追加に関しては、従来の聞く・読む・話す・の3技能評価に書く能力評価が試験に加わったということですね。 これまでライティングは英検準1級&1級のみの試験内容でしたがとうとう英検2級にもライティングが追加されることとなったようです。

これは個人的には良いことだと感じました。 書く能力は当然英語を身に付ける上で大切ですし、おそらく英検2級を受験する方は高校生、特に高校3年生が多いのではないかと思います。

高校3年生というと大学受験が控えていて、英語でも筆記試験を受験する大学によっては受けなくてはいけないケースもあるでしょう。マークシートだけではなく時には文章を書かされるような筆記試験もあるので、受験前に英語のライティングの基礎力を磨くには英検2級受験が格好の機会になるのではないかと感じます。

また大学生で受験する方もいるでしょう。 英語力をアップさせたい方、特に就職活動で履歴書に書けるようにと英検2級を受験する方が多いのではないでしょうか? 社会人になってもおそらく業務で英語を使う機会は人によってはでてくるでしょうし、特にメールでのやりとりで英語を使う機会が増えてくるのではないかと思います。

ライティング力を鍛えるとそういった業務にも対応できるようになるので大学生にとっても英検2級にライティングが追加されるのはプラスになるのではないかと思います。

私が英検2級を取得した時は試験にライティングがなかったので、今後リニューアルされた英検2級を受験される方々にとっては今回の英検2級へのライティング追加は頭が痛くなるようなことかもしれませんが、書く能力を鍛える良い機会だと前向きに捉えて頂いて試験に臨んで頂きたいと思います。

大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

質問です。 - IESの人 - 2016年03月27日 11:33:28

初めまして、IESを受講する者です。質問なんですが、IESをとるとコア必修科目がすべてIES専用プログラムになりますが、英米語学科自体がとらないといけないコア必修科目はとらなくてもいいんですか?

- NAO - 2016年04月03日 06:15:14

受験者がどんどん増えてる分 難易度も上がってきているようですね・・・

1級はもう学生ばかり受験してますよ

Re: 質問です。 - たくちゃん66 - 2016年07月17日 21:11:43

IESの人様

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 全くブログを見ておりませんでしたので><
IES順調に受講されておられれば良いです。

今の外大のシステムがどうなっているかはわかりかねますが、私たちの時代はIESの科目だけ受けていれば必修科目はすべて単位がとれていました。 IESは割と厳しいプログラムなのでそうなるでしょうね。

Re: タイトルなし - たくちゃん66 - 2016年07月17日 21:24:48

NAOさん

返事が遅くなり申し訳ないです。 大分ブログを見ていなかったので・・・


ライティング&面接等も追加になり、私が学生の時とは難易度が上がっているような気がします。

1級も学生ばかりになりましたかー、なんだかんだで一部の学生の英語レベルも上がっているのでしょうかね!

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
