FC2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワーホリでTOEIC点数はアップするのか?~英語中級者は意識的に勉強する時間の確保が必要~

先日のブログで英語学習初学者、TOEIC換算すると200点~300点くらいの人だと約一年間のワーホリを終えてTOEICスコアをアップさせることが可能ではないかという私の考えを書かせて頂きましたが、ただこれが英語学習中級者くらいになるとどうでしょうか?

英語学習中級者の方々は私の中ではTOEIC600点以上の方々ですが、私の経験上こういった方々は既にある程度の英語力がある為ワーホリでなかなかTOEICスコアをアップさせることは難しいのではないかと私は感じます。

というのもこのブログで何回か書かせて頂いていますが、私は以前勤めていた企業で海外研修に参加していた経験が有り、そこでやっていたことがワーホリととあまり変わらないものでした。 その研修に参加した後TOEICを受験したのですが点数は下がってしまいました>< 確か参加前がTOEIC 800点、参加後はTOEIC 775点というものでした。

カナダの方へ行っていて家はホームスティ、そしてイタリアンレストランで働いていたりと英語を使う機会が多かったですが、TOEICの点数としては落ちてしまいました。

TOEICのスコアの内訳ですが詳しいスコアは忘れましたがただリスニングは上がっていました。 確か475点とかでした。
やはり海外で生活してただけあって耳は自然と鍛えられます。 

ただ長文を読む機会がほとんどなかったのでリーディングは300点とかだったと思います。 現地で毎日ある程度の時間を例えば英字新聞を読む等しないとTOEICのリーディングでハイスコアを狙うのは難しいでしょうね。実はTOEIC 800点をとった時はアメリカの大学に交換留学した直後だったのでリーディングはそこそこできていました。

結論としてはワーホリでTOEICが上がると期待していいのは英語学習のビギナーレベルの方に限定されるのではないかというのが私の意見です。 中級者以上の方々は毎日自分で英語を学習する機会を意識的に作る必要があると思います。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
 

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。