このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

将来海外勤務するならTOEIC高得点必須??

社会人になって企業でサラリーマンとして働き始めた人にとっていずれは海外勤務、海外出向をしてみたいと思っている方が結構いるのではないかと思います。 その為に英語学習を始める人もいますでしょうし、特にその中でもTOEICの学習を開始する人も多いのではないかと思います。 企業によっては海外派遣人材に求めるTOEIC基準点数を設定している企業もありますね。

TOEIC企業・団体での活用事例


ただ本当にこのTOEICの基準点数をクリアすれば海外出向できるのでしょうか? 又この企業毎に設定されてあるTOEIC基準点数を取得しないと海外勤務・出向はできないのでしょうか?

私が以前勤めていた会社ではこれはケースバイケースでした。 ちなみにメーカーです。TOEIC基準点数を取得して仕事ができる人は海外出向をしていましたし、TOEIC800点以上の高得点者の人でも海外出向できずにいる人材もいました。又これとは正反対にTOEIC基準点数には大幅に未達にも関わらず海外出向した人もいました。 これからこの3人のケースを紹介させて頂きます。

最初のTOEICは基準点数を突破していて仕事もできるというのはこれはもう文句なしのパターンですね。こういう方はバランスが非常に良いです。 実はこの方にはお世話になることもあったのですが、印象としては非常に頭がキレる方でした

実はこの方は最初はTOEICの基準点数に達していなかったのですが、自分でコツコツ勉強をされていて最終的には大幅に基準点数を超えていました。 その以前の会社のTOEIC海外出向基準点数は600点で、その人は最初は400点台だったようですが、最後は700点台にまで到達していました。

この方のケースとは反対にTOEICの点数は大幅に基準点数を超えているのにも関わらず海外勤務のチャンスをなかなかもらえないようなタイプの人もいます。こういう人達は肝心の仕事で成果をだせていないような人がほとんどですね。本当に英語しかできないような俗にいう英語屋さん、または自分が英語ができる、TOEIC高得点取得者なのを鼻にかけて肝心の日々の業務に真摯に取り組めていない天の邪鬼さんがこのタイプの人の特徴ではないでしょうか?

人間一芸をある程度極めてしまうと私は~ができるし!!というように天狗になってしまうケースがありますが、社会人にとって英語ができる、或いはTOEIC高得点者(特に900点以上)というのはある種のステータスです。 周りがその事を評価すればするほどそれに溺れてしまい、肝心の業務スキル向上への努力を怠るのではないでしょうか?

最後のTOEIC基準点数に達していないにも関わらず海外勤務ができるようなタイプの人ですが、これは英語は全く勉強する気はないけれどもバリバリ仕事はできるタイプの方ですね。 以前の会社にいたこのタイプの人はなんとTOEICの点数は200点以下だったそうです。 それにも関らずこれから成長著しいアジアの新興国に長期出向されたので会社から相当に期待されていたのでしょう。 英語は現地にいけばなんとかなってしまう面も多少あるので、業務能力が高ければTOEICのスコアが低い、現時点で英語ができなくても海外勤務ができるケースがあるのです。

上記の実際の3人のケースで考えると、将来の海外勤務という目標を達成する為にTOEICスコアはある程度あれば良いということになるような気がします。 点数では500点~700点の範囲でしょうね。 高得点だからといって海外勤務ができるというわけではないでしょうし、では最後に紹介させて頂いた人のケースのようにTOEICの点数が低くてもいけるかというと、そうなるには相当の仕事上のスキルが要求されるような気がします。 

最初に紹介させて頂いた最終的にTOEIC700点台を取得して海外出向された方は、その700台をとったTOEICテストで600点の基準点数を突破できなかったら出向できたかどうかはわからなかったらしいので、本当にケースバイケースのような気がします。 企業によっても変わってくるでしょう。

ただ高得点を取得して調子にさえ乗らなければTOEICのスコアは高いことに越したことはないので、将来海外勤務を目標としている人はTOEICの勉強をしておいた方がいいかもしれません。 

大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。