このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

英検3級でも海外で仕事ができる!! ~興味深い記事でした~

非常に興味深い記事があったので紹介させて頂きます。

英検3級でもグローバルな仕事はできる

タイトルからしてなかなか刺激的ですが、ただ内容自体は的を得たことを仰っているなと感じました。
そもそも筆者の方は本当に英検3級程度のままの英語力で海外の方と仕事ができると言っているわけではないということだと思います。

英検3級程度の英語力、語彙力でも相手とコミュニケーションはとれます。 その上で相手との対話の経験を積み重ねていきながらビジネス上の言い回し等を覚えていけば、英検としては3級しかもっていない人でも海外で仕事ができるということを言っているのだと私は受け取りました。

なので表面的にこの「英検3級でもグローバルな仕事ができる」を受けとってしまうとちょっと危険ですね。 英検3級程度の英語力のままでバンバン海外で問題なく仕事が出来るんだ等と考えるのは誤りですね。 海外で仕事をする上でのスタートラインとしては英検3級程度でも、経験を積むにつれてビジネス上の英語力は上がって海外で仕事が出来るレベルに達することができるということだと思います。

私の父の話になりますが、父は仕事の都合上海外赴任の機会が多く、これまで2カ国での海外赴任経験がありますが英検で言うと滞在したての時は本当に英検3級レベルの英語力だったかもしれません。いや、おそらく英検3級を受験しても合格できなかったのではないでしょうか?

ただ滞在期間が長くなるにつれて現地の方とほぼ問題なく英語でコミュニケーションがとれるようになってきたようでした。私も会社の食事会等に一緒に連れて行ってもらったことが何度かあるのですが、父は思いっきりジャパニーズイングリッシュな英語を喋っていましたが普通に現地の方と英語でコミュニケーションがとれていました。

最初に書いた通り、父も滞在当初は全く英語ができなかった訳ですが、徐々に英語が使えるようになっていきました。おそらく父なりに努力したのだと思います。

自分の身近の人が似たような経験をしているので、なんとなくこの最初は英検3級程度の英語力でも問題ないということの訳がわかるような気がします。私も中学校1年生の時、ちょうど英検3級を取得した時くらいに現地の病院に普通に通院してお医者さんや病院の受付の方と簡単な会話くらいはできていたので、英検3級くらいの英語力でもコミュニケーションはなんとかなるものだと思います。 ビジネス上で英会話をする為に必要な事はある程度の英語力と経験なのかもしれませんね。

大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村






関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。