FC2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職して一カ月経ちました こうやって~まだ一度も英語を使えてないです~


久々の更新になってしまいましたが本当に最近一気に寒くなりましたね。 皆さん健康には気をつけましょう!


私の最近の状況ですがと11月に新しい会社に入社しました! 前の会社も今の会社も同じ自動車部品のサプライヤーなのですが、今の会社では経理部として配属されています。 売上規模も前の会社の約2倍なので、希望の経理職で尚且つステップアップも狙った転職として自分としてはそこそこ転職自体は成功だったかなと感じています。年収も上がりますし、残業代も100%つくようになったのでありがたいです。

ただ英語を使う機会が前の会社と比べて減りそうだなと少し危惧しております。 前の会社は事業のグローバル展開と言う観点では非常に優れた会社だったので、日頃から私の業務内容だとアルゼンチン、南アフリカの現地人のスタッフと日頃からやりとりをしていたので、英語を使いたい時に好きに使える環境でした。

今の会社も海外に事業展開していますが、前の会社に比べるとグローバル化という点では劣るので、自分で意識的に海外関連の業務に関わっていかないと英語を使う機会を逃す可能性があるので、積極的に海外案件にも絡んでいかないといけないと感じています。


転職してみると前の会社の悪かった点が見えてくるものですが、同時に前の会社の良かったことが見えてくるものですね。今回の私の転職でも前の会社では業務の中で英語を使用するのが普通だったのが実はそうではなかった
というのも見えてきましたから。 やはり一長一短というのはありますね。

ただ英語を使える人材は今の会社の方が多いという気がします。本社勤務だからというのもあるかもしれませんが、海外の大学を卒業したという方が多いという印象です。 英語が得意な人はもう普通に喋れて当たり前という感じです。

私のチームに50歳を超えたベテランさんがいらっしゃるのですが、先日英検準1級に合格されたということでした。しかも5年間諦めずに挑戦し続けたそうです。 そうやって英語学習に対する意識の高い方もいらっしゃるので、私としても英語+aの能力を身につけないといけないなと思わされます。


英語のスキルをコツコツ高めていったように、また新たなスキルをコツコツ着実につけて成果を上げていきたい、そんな気持ちでいっぱいです。 英語力も普段から時間を見つけて現状維持+aのことをやっていきたいと思います。



大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村





関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。