FC2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルゼンチンの事業所との電話会議

先日仕事でアルゼンチンの事業所の方と電話会議をする機会がありました。

実はこのアルゼンチン人の方達とは彼らが日本に出張されていた時に面識が
あり、しかも私が主に同時通訳をやらせて頂いた方達でした。

この時も割りと仲良くさせて頂いていたこと、そして話が普通に通じていたこともあり、
特になんの問題もなく電話会議もできるだろうと思っていました。

特にスペイン語圏の国のしゃべる英語というのは日本語とスペイン語の発音が似ていることもあり
比較的わかりやすいといわれており、私も直に会話をしていた時このことを感じました。(ただある
特定のアクセントに関してはわかりにくかった記憶があります)

しかしいざ電話会議をやってみると相手の言っていることがわからない事が多いのです。電話会議のマイクも調子がよくなく、そして相手が喋っている内容が専門的なことだったということもあるのですが、それにしても聞き取れない。 

去年南アフリカの拠点の方達と電話会議をした時に会議の内容がよくわからないということが
あったのですが、その時はインド系の方々が多かったこともあり彼らの独特の英語のアクセントに慣れれていないというのが要因にあったと思っていたので、他の国の人となら上手く電話会議でコミュニケーションがとれるかなと感じていたのですが違いました。

やはりスペイン語圏の方の喋る英語といえど電話で喋るとなると理解するのが簡単ではありませんでした。

要は私のヒアリング力が弱いんですね。 英語ができる人というのは電話会議の調子が悪かろうが欧米人の喋る英語でなかろうとコミュニケーションが難なくとれるものです。

もっと英語のリズム、音というものを掴んでいく訓練をしないといけないなと強く思いました。
そして今後もその方達と電話でコンタクトを取り彼らの喋る英語の音というものになれていかないと
いけないなと強く感じました。 

世界共通で喋られている言語だからこそ地域それぞれの英語があります。英語という一つの言語ですが、決してすべてが同じ英語ではないですよね。 本当に難しい言語だと再認識させられた電話会議でした。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

お久しぶりです - のりくん - 2013年06月16日 15:54:00

今日は。

お久しぶりです。簿記の方は順調なようですね。なによりです。

さて、聴き取りに今ひとつ自信がもてないとのこと。僕とは全く逆の悩みですね。つまり、僕の場合は電話であれスカイプであれ相手の言っていることは手に取るように分かるのに自分の発言は聞き返されることが多いのです。ネイティブが相手の時はそうでもないのですが、相手がアジア系だとにちょっと苦しいですね。そこで今取り組んでいるのが完全なネイティブの発音の習得。
http://www.pronunciation-english.com/
http://www.eigo21.com/02/pron/index.htm
のようなサイトを利用して徹底的に基礎の基礎からやり直しています。時には発声の根本的な誤りに気づいて冷や汗なんてことも・・・。特に後者のほうの『特訓教室編』は完全攻略にてこずりました。悩みは異なれどどちらも音に関するもの。もしかするとたくちゃんさんのお役に立つかもしれませんよ。それでは。

リスニングクイズ - のりくん - 2013年06月16日 17:39:51

あと、このサイトの左下のほうにあるリスニングクイズは結構楽しめますよ。
http://www.uda30.com/index.html
これが聴き取れるようなら問題ないんじゃないですか?

Re: お久しぶりです - たくちゃん66 - 2013年06月22日 19:46:12

のりくんさん

お久しぶりです! コメントありがとうございます!

アジア系の方とのコミュニケーションは確かに難しいですね、私もインド系の方とのコミュニケーションに
苦労します。一緒に頑張って課題を克服していきましょう!  

またまたリンクを教えて頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。