このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEICIPか公開TOEICどちらを受験した方が良い?

TOEICIPか公開TOEICどちらを受験した方が良いか? 考えたことはありますでしょうか?

TOEICをよく受験される方はよくご存知だと思いますが、TOEICには公開テストとIPテストの
主に2種類に分かれていますよね。

一番私がこれで厄介だと思うのがTOEICIPのスコアはたまに自分の正式のTOEICのスコアとしては認定されないということです。おそらく私と同じようなことを思われている方もいらっしゃると思います。

これは特に就職、転職活動をしている時にたまに経験することだと思います。基本的に学校、会社で受験するTOEICはIPテストで、そこでせっかく受けてハイスコアを取得したのにそのスコアが英語力の証明とならないのは非常に残念ですね。

基本的にTOEICIPで取得したスコアは履歴書には書けますよね? しかもほとんどの企業で
そのスコアをそのまま自分の英語力の証明として使用できると思います。

ただ大手総合商社等の超有名企業の就職試験とかになってくるとTOEICIPのスコアを公式のスコアとして認めてもらえないケースもあります。公式会場で受けたTOEICのスコアしか認めてくれないケースですね。 そうなってくると公式のTOEICを受け直さないといけなくなります。

そう考えると最初からTOEICIPは受験せずに、公式TOEICのみを受験した方がなんだか効率が
良い気がしますね。TOEICIPは学校や企業で団体受験ができるので結構手軽に受験できるのが
メリットですが、たまにスコアを使えない時があるというのはこれは明らかにデメリットです。特に
超有名企業への就職・転職等を考えている人にとっては尚更ですね。

難易度もそれほど変わらないらしいので、(IPは過去の問題を使いまわしている時もあるので
TOEIC対策をしている人には有利ですね)、どっちかを受験するのであればやはり公開テストにな
ると思います。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。