このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

童謡で英語を学ぼう! ~言語学習の根本は童謡にあり?~

皆さんお久しぶりです!  長らく更新がありませんでしたので久しぶりの日記を書かせて頂きます。


先日まで行っていたロンハーでの英語学習ですが、基本的には同じようなことをやっていきたいのですが、今回は童謡で英語を学ぼう!的なことをやっていきたいと思っています。


今回こういうことをやろうと思ったきっかけは私が欧米人以外の人が喋る英語を電話をしている際にうまく聞き取れないという内容の記事をかいた時に私のブログによくお遊びにきてくれているのりくんさんという方から英語で童謡を聞いて歌っているうちにその言語が持つリズム、音というものを学ぶことができるのでは?ということを教えて頂いたことに起因します。 


例えばアメリカ人等の英語を主言語とする人々は、世界のいろいろな国々の人が話す英語を聞きとることができますが、私たち日本人は特に欧米人以外の国の方が話す英語を理解するのに苦労するということがあります。


それはおそらく幼少期に言語の音、リズムを体得する為にしないといけないことをしてこなかったからなのかなと思いました。


考えてみれば私たちも日本語という言語のリズム、音を幼稚園、小学生時代に童謡、みんなの歌といったもので自然のうちに身につけてきたのかなと思いました。


となると英語のそれを学ぶ為には英語の童謡を聞いて、歌ってそのリズム、音を体得するのが一番いいのではと思うようになりました。


さすがに幼少期のように頭にスポンジのように吸収できるとは思いませんが、なにかしらのきっかけはつかめるのでは?と思います。

もう既に私個人ではこの英語学習方法を始めていますが、そこでこのブログでも日本でもおなじみの童謡で英語で歌われているものを紹介していこうと思います。

そして私の気に入っている童謡もその中で紹介していけたらと考えています。


では次回から早速始めていきますので、皆で童謡で英語の音、リズムを掴んでいきましょう!


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

目から鱗の学習法 - のりくん - 2013年01月12日 22:26:08

今晩は、たくちゃんさん。

お久しぶりです。この冬は結構寒いですね。またまたマイコプラズマ肺炎に罹ってしまって年末年始はほとんど寝込んでいました。たくちゃんさんはお元気でしたか?

さて、ふと気付いたのですがたくちゃんさんと僕とは抱えている問題が異なるようですね。たくちゃんさんはリスニングに今ひとつ自信が持てない。僕はスピーキングに。もっとも根っこのところは同じ課題で躓いているのかもしれませんが。

最近、新しい学習法を試しています。片耳を閉じて英語を話すのです。これは音痴矯正に使う方法らしいのですが、こうすると自分の発声が客観的に捉えられるのはもちろん、なによりもボイスレコーダーと比べて時間が大幅に短縮できるというメリットがあります。耳栓をすればより効果的でしょう。なぜこんな簡単な方法に気付かなかったんだろう?

それでは。

Re: 目から鱗の学習法 - たくちゃん66 - 2013年01月13日 02:29:04


のりくんさん


今年も宜しくお願い致します!

私は年末年始は実家に帰ってゆっくり元気に過ごしていました。 のりくんさんはそれは大変でしたね、今は回復されていることを祈ります。

話すことと聞くこと、反対のことですけどももちろん2つ共通するものもあるでしょうね。どちらの能力を高める過程でも同じ要素を訓練しないといけないことも多いでしょうね。


のりくんさんの言われるようにやってみると本当によく自分の声が聞こえるようです! これはおもしろいですね。 私も今洋楽にはまりだしているので片耳をふさぎながら自分の声、英語の発音を確認してみますよ^^


アメリカの良心 - のりくん - 2013年01月15日 21:20:40

今晩は、たくちゃんさん。

現在、僕の知る限りではもっとも知的なニュース番組です。この番組内で行われる知識人による意見交換まですべて聞き取れたら教養あるアメリカ人レベルなんでしょうね。
http://www.pbs.org/newshour/video/
NHKの衛星放送でもやっていますが昼の時間帯なので録画が必要なのと、英語字幕が煩わしいこともあり最近では専らオンラインで見ています。公共放送なのでCMが入らないのもいいですね。

承認待ちコメント - - 2013年01月30日 19:38:10

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: アメリカの良心 - たくちゃん66 - 2013年02月02日 13:27:05


のりくんさん

お久しぶりです。  返信が遅くなり申し訳ないです。 今月の24日にある簿記2級の準備に追われてしまっていますね。

これは確かに良いサイトですね。割としかも綺麗な英語でききとれやすいですね。 最近あまり英語に触れていないのでこういうサイトで隙間時間英語を聞いておくのが大切です。 ありがとうございました。

Re: どこまでもチャレンジャー - たくちゃん66 - 2013年02月02日 13:39:35


のりくんさん

英検1級再受験というやつですね!?  私も試験ではないですが、先日英検1級の長文問題を解いたのですが、が多分16点くらいだった気がします。 やはりブランクがあると難しく感じるものです。
その点のりくんさんはすごいですね!  パッと受けて73点とは恐れ入ります。 
6月受受験頑張って下さいね!  私も6月に簿記1級にチャレンジできるよう頑張ります。

承認待ちコメント - - 2013年02月02日 19:34:37

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 頑張ってますね!  - たくちゃん66 - 2013年02月17日 11:23:58


のりくんさん

返事が遅くなり申し訳ないです。 今はもう最終の追いこみです。とはいってみ私の時間の使い方がまずいのですが・・・・

司法書士も難関な試験ですね。 のりくんさんはなにか独立したい意志がおありなのですか? 独立に生かせそうな資格として社労士、中小企業診断士等いろいろありますよね。 国連英検も難関でしたが、世の中にはいろいろ難しい試験があるものです。

承認待ちコメント - - 2013年03月12日 22:07:34

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 三寸天堂 - たくちゃん66 - 2013年03月17日 22:12:54


のりくんさん

お久しぶりです! コメントありがとうございました。

すごく聞きやすい曲です。 あまり私は中国語の歌は聞きませんが、ただ中国語は歌となると非常に滑らかで
聞きやすいです。 紹介ありがとうございました。

簿記2級は合格することができました。 今年中の1級取得に向けてまた準備していきます。

承認待ちコメント - - 2013年03月21日 20:21:11

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年03月21日 20:33:06

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 確認 - たくちゃん66 - 2013年06月08日 15:11:13

のりくんさん

ありがとうございました。 というか返信がとても遅くなり大変申し訳ございませんでした。 またこれから頑張って更新していきたいので、また宜しくお願致します。

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。