fc2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

おもしろい本に出会いましたよ!  ~「なぜ留学生の99パーセントは英語ができないのか?」~


先日、地元の関西の方に帰省していて、その帰りの新幹線の中でこの本を読んでいました。


なぜ、留学生の99%は英語ができないのか? (フォレスト2545新書)なぜ、留学生の99%は英語ができないのか? (フォレスト2545新書)
(2012/02/08)
藤永丈司

商品詳細を見る




新大阪の本屋で新幹線に乗る前にいろいろ物色していたら、結構おもしろそうだったのでつい買ってしまいましたよ。私は英検、国連英検のような資格の対策本、単語本等はよく買っていましたが、そういう英語の自己啓発本というものはあんまり買ったことはなかったのですが、これは気になってしまいましたね。


内容はまた読んで頂ければ良いのですが、この本の中に非常に興味深いことが書かれていました。


それは英会話を習得することで大切なことはインプットとアウトプットを同時に行ってはいけない、ということを述べられていた点です。

どういうことかというと、例として外国人の講師がなにか英語で言ったことを「リピート アフターミー」と言われた後に先生が言ったことを声で発してはいけない、ということです。

要はインプットしたらある一定期間は声に発さずに、中にためておくということですね。


筆者は本の中で赤ちゃんを例に説明されていて、赤ちゃんというのは生まれてから初めて喋るまで一定期間を要する。 要は喋らない期間は常にインプットし続けているという状態。そしてある一定期間を過ぎて、初めてアウトプットをする、これが人間が言葉を喋る自然のプロセスだから、語学学習もこういう流れに沿ってやるべきだ!というのが筆者の考え方でした。


だから英語を喋る為の英会話のトレーニングは、まずは英語を聞いてインプットをした後に一日間をあけて、次の日にアウトプットをするのが良いというようなことを本の中で言っていました。


あくまで語学学習も自然体がいいというこの学習方法は非常におもしろいですね。 確かにインプットしたことをそのままアウトプットするのはなにか不自然だし、強制力が働いている気がします。 そうではなくて赤ちゃんが言葉を学ぶのとできるだけ形は同じプロセスで語学を勉強するようにするというのはすごく自然的な感じがして、すーっと言葉も頭に入っていきそうですね。 私もこの方法を試していきたいなと思いました。

この他にもいろいろ英語力向上の秘訣が紹介されているので興味のある方は読んでみるのもいいかもしれません。






大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村




関連記事

この記事へのコメント

わかっちゃいるけど・・・。 - のりくん - 2012年07月22日 16:18:36

今日は、たくちゃんさん。

大変、興味深いですね。潜在意識のなかで蓄積され、整理され、熟成されるわけですね。今日の日経新聞の14面に『運動、勉強、伸びるコツはすかさず仮眠』という記事が載っていました。これも関連性があるかもしれませんね。

さて、今日は久しぶりにTOEICを受検してきました。リスニングとセクション6、7は余裕なのですが、やはりしっかりと準備していないとセクション7はきついですね。TOEICのリーディングはチキンレースみたいなもので、タイムアウトになるのを恐れずしっかりと読み込まないといけないのは分かっているのですが、チキンな僕はついまたパラグラフリーディングをやってしまいました。それゆえ満点はないでしょう。次回は問題文を(設問は解かずに)徹底的に大量に読み込んで確実に満点を狙いたいと思います。

訂正 - のりくん - 2012年07月22日 16:33:18

リスニングとセクション5、6と書くべきところが6、7になっていましたね。やはり疲れているのでしょうか?

ところで、単語ですが、たくちゃんさんと違って僕の英語にはセンスもなにもありません。そこで、センスのある方々の日本刀のような切れ味に対抗して、超特大の棍棒を振り回してみたいと思ったわけです。粗削りだけど圧倒的な物量作戦というのもなかなか迫力があるでしょう?

Re: 訂正 - たくちゃん66 - 2012年07月23日 23:15:20


のりくんさん


TOEICお疲れ様でした!  TOEICは疲れますね。 会社で午前中にテストを受けた日には会社には申し訳ないですが、午後は仕事にならないですよ(笑)  満点とれているとよいですね! 

私に英語のセンス??  全くもってないですよ(笑) あったらTOEIC950がとれない~なんて言いませんよ><  私も特大のこん棒を振り回さないといけない側です!  ただ技術を上回るのは圧倒的なパワーです、あの幽遊白書の戸愚呂弟が幻海を倒す為の秘訣を語った言葉そのままですが(笑) その圧倒的なパワーをつけるために日々頑張りましょう!

世間では - のりくん - 2012年07月24日 07:52:21

今日は、たくちゃんさん。

エコノミストを読むのにも難渋する程度の単語力で特Aに合格する人を世間では才人と呼びます。単語力がつけばどんな怪物になるか想像もつきません。

TOEICに関してはただ戦略・戦術の問題ですからね。試験日の一週間前くらいから他の英語学習を一切ストップしてTOEIC漬けにしてみてはどうでしょうか。ひたすらスピードと精度を上げることに集中するのです。次回の試験では例の先輩に一泡吹かせてやりましょう。そのためなら僕も協力は惜しみませんよ!

Re: 世間では - たくちゃん66 - 2012年07月24日 22:58:19



のりくんさん


才人ですかあ~、絶対そうではない気がしますが(笑) 運を手繰り寄せただけ、そうなのかもしれませんね^^

TOEICの戦略はやはりたてるべきでしょうね、950以上を狙うのであれば。TOEIC漬け、対策もしたことないですがまたやってみるのもよいですね。 アドバイスありがとうございました!

トラックバック

URL :

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト