このエントリーをはてなブックマークに追加



このエントリーをはてなブックマークに追加

高校3年生の英語レベルは英検3級レベル??  私の高校時代を振り返ってみる


先日のブログにて現在の高校3年生の英語力が英検3級レベルというニュースから私の感想を書かせて頂きましたが、今日は私の高校時代を回顧しながらこのことについて考えていきたいと思います。

私の高校時代を振り返ってみてこの現状について思うのは、この高校3年生の英語力が英検3級レベルという結果は極端にまずいものではなかったかなということです。 というのも私の高校生活を振り返ってみるとクラスで英検2級を取得している生徒はほんのひと握りしかいませんでしたし、クラスのほとんどの生徒が英検3級レベルだったような気がします。

私が通っていた高校は偏差値でいうと55くらいで、全国の平均的なレベルの高校でこのような状態ということは全国のほとんど高校でも同じような状況だっだと推測できると思います。

しかしこれはあくまで英検の取得者という観点から見た場合の話です。 本来英検2級、準2級を取得する英語力がありながら英検を受けていない生徒の方が多いと思いますので、高校3年生の英語力が英検3級しか取れないレベルとなるとこれは問題だと思います。


大学受験を控えた高校3年生は単語帳のターゲット1400等の学習で英検3級以上の語彙力は習得しているはずですから、英検準2級はとれくるらいの英語力はついている気がしますが、それができないのは生徒の勉強不足もしくは英語教員の指導力不足と言わざるを得ない気がします。




そもそも英語が嫌いという生徒も増えているという話も聞きます。 好きこそものの上手なれといいますし、生徒が英語を好きになれるよう先生も工夫して英語を教えないといけないと思います。 それが簡単なことではないことは承知の上ですが、生徒にいかに英語を好きになってもらうかを考えながら試行錯誤していくことが大切なことと感じます。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

高校3年生の英語レベルは英検3級レベル?? 深刻な生徒の英語力不足

非常に久しぶりの記事になってしまいましたが私はいつもどおり元気でございます。 PCの故障、引越し、簿記試験勉強等いろいろバタバタしていましてブログがなかなか書けませんでしたが、久々の投稿をさせて頂きます。  先日見つけた興味深いニュースを紹介させて頂きます。

日本の高3、英語力は中卒程度 「書く・話す」苦手

記事の内容を要約させて頂くと、なんと現代の高校3年生の英語力は英検3級レベルということが実証されてしまったようです。文部科学省が無作為に選んだ高校3年生に対して英語力調査を実施した結果がそのようなものに終わったようです。 特に書く、話す能力に関して苦手としている生徒が多いことも分かったようです。

ぱっと記事を見た印象では現在の高校3年生の英語力はとても深刻なものだと思えます。 なぜならシンプルに考えると高校生に3年生に求められる英語力とは英検に換算すると英検2級程度であるからです。 それが高校3年生段階で平均の英語力が英検3級レベルというのはいささか寂しい気がします。

次回は私の高校時代のことも回顧しながらこのニュースについて考えていきたいと思います。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
