このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

英検1級が取得して良かったと満足度の高い資格ランキングで1位だったようです!!


皆さんお久しぶりです! 久々の更新になってしまいましたが私はなんとか元気でやっております。 来月には日商簿記1級の受験が控えておりますのでその準備に励んでおります。

そんな中ネットでいろいろ情報収集しているうちにまたおもしろいサイトを見つけたので紹介させて頂きます。

仕事で使える資格は何か~資格ランキング2014

このサイトの中には「取得している資格の満足度」「取得して役立っている資格」「今後取得したい資格」などの様々なランキングを紹介してくれていますが、なんと「取得している資格の満足度」のランキングに英検1級が1位にランクインされました! 

私自身も英検1級を取得していますが、資格を取得した満足度は高いです。  英語の資格の中で難易度の高い英検1級を取得したという満足感というよりも、英検1級の取得までの学習期間の中でかなり多くの英単語を覚えることができたこと、様々な英文記事を読んだことでリーディング力、様々な知識を獲得できたこと、リスキング力を鍛える為にCNNや海外ドラマに触れたことでリスニング力だけではなく、英語というものにあまり苦手意識を持たなくなったということが英検1級を取得したことでよかったことだと感じます。

英検1級は英語の基礎能力である聞く、読む、書く、話すの4技能を試されるので、英検1級の勉学過程で必然的にこれらの技能が高まるので、英語スキルを万遍に鍛えることができます。

私は以前働いていた自動車部品会社で、アルゼンチンから現地人が出張にきた時があり、その時に突然同時通訳の業務の依頼が来た時があったのですが、その時はちょうど英検1級を取得したてほやほやだったのですが、ある程度は無難に通訳ができた覚えがあります。 通訳のプロの方に比べればまあお粗末なものだったかもしれませんが、コミュニケーションはある程度はとれたので、その時に英検1級を取得して本当によかったと感じました。

英検1級を取得するにはたくさん覚えなくてもいいような英単語を覚えないといけないから、英検は準1級、2級まででいいという人も中にはいますが、私はそうは思わないです。 英検1級取得に必要と言われる英単語は1万語~1万5千語と言われていて、その中には日常ではなかなか使わないような単語もありますが、ただCNNや海外番組などを見ているとよく英検1級で勉強した単語を聞くことが多いです。 JAPANTIMES等の英字新聞には英検1級で勉強した単語がたくさん出てきます。

そういった意味で英検1級は英語学習の上で取得して非常に有益なものだと感じます。 おそらく私と同じように感じてる方が多いから、このように取得して満足度の高い資格の1位になったのでしょうね。 これからも英検1級の取得者、受験者が増えていくことを願います。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。