このエントリーをはてなブックマークに追加



このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEICは従業員の英語力管理には最適?  ~楽天の社内英語公用語化から見えるもの~


もうかれこれ1年前の記事になりますが、会社での英語、及び社内英語公用語化のついて楽天の三木谷社長の意見が掲載された記事があったので紹介させて頂きます。

「たかが英語」「目を覚ませ」三木谷社長--TOEIC平均点が急上昇した楽天のやりかた

051128_21st_1.jpg


非常に勉強になったというのが率直な感想ですが、私が特に印象に残ったのが三木谷社長のこの言葉です~「TOEICができるから良いというわけではないが、ベンチマークにはなる」~

これは楽天の社員全員のTOEICの平均点が2年で526.2点から694.7点に上がったことを受けての三木谷社長のコメントですが、三木谷社長の中でのTOEICの活用法というのが少し見えたような気がしました。

私はこのブログの中でもさんざん主張してきましたが、自身の英語力強化を目的としてTOEIC対策をするというのはあまりオススメしないです。 なぜなら簡単にいうとTOEICはあくまで聞く、読む能力しか測ることができず、英語を扱う上で重要な話す力、書く力というものを測ることができないからです。 ですから私が考える英語力強化の為に有効だと思う資格試験は英検の準1級と1級、国連英検、そしてTOEFL等の話す、書く力が試される試験です。


ただ自分が社長で従業員をマネジメントしないといけない立場であり、そういう立場にあって社員の英語力アップを推進したいと考えるとどうでしょうか? 社員全員が英語をしゃべれるようになりたいとモチベーションが高い人ではないし、中には英語にはできるだけ触れないでいたいと思う社員もいるはずです。 そういう社員に向かっていきなり難易度の高いTOEFL,英検1級や準1級等の受験を強要してしまうとどうなるか? おそらく英語嫌いになる方々が増えるような気がします。

ただTOEICであればどうでしょう? 聞く、話す力しか測れることができないものの、問題の難易度はそこまで高くないし、難解な単語も出てこない。 しかも不合格、合格の基準ではなく点数が0点~990点で算出される為、点数が上がった時は嬉しくなってやる気がでる。TOEICにはこんなメリットがあります。まさに英語学習にそれほど熱が上がらない人にもうってつけの英語試験と言えるかもしれません。

本人のコメントから見てもわかるように三木谷社長はTOEICができたからといって英語が使える人材とはおそらく考えていないでしょう。三木谷社長自身がハーバードにMBA留学した程の方ですから、たとえTOEIC900点以上とったからといってそれだけで英語が使える人材とみなさないでしょう。 

ただ社内英語公用語化を推進する経営者として管理指標がどうしても必要になってくる。自分が推進したいものに対して出した方策(記事の中では社員に英語を学ぶクラスを無料で提供し、従業員に時間を与え、自分で勉強する環境を整えた
というのがこれに当たる)が効果が出ているのかという点での管理指標が。 その意味で考えると先ほどのTOEICというのはよいベンチマークになるのでしょうね。社員のTOEICの点数が上がったという事実は単純に考えると前よりも全社員のリーディング、リスニングの力が上がったということですからこれは経営者としては意味のあることだと思います。

TOEICの存在意義というのを考え直した記事でした。

大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

米国公認会計士取得で英語力+会計の知識があることを証明したい~英語力+αが今後の目標~

先日海外でも通用する資格を取得したいという記事を書かせて頂いた内容の中で米国公認会計士を取りたいという内容を書きましたが、そもそもなぜ私が会計系の知識、資格を得ようとしたのかという経緯を簡単に書かせて頂きます。

実は1年半前から前職での業務に生かす為ということで簿記の学習を開始し、簿記2級をとって今は簿記1級の取得に向けて準備しているのですが、簿記の知識を学ぶのは業務に生かしたいという理由と、英語力以外の武器を持ちたいと思うようになったことがあります。

資格面だけでも英検1級、国連英検特A級、TOEIC900点以上と英語力に関してはなかなかのスキルが身に付いたと感じますが、それはあくまで英語力だけの話です。英検1級等持っていなくても、例えばアメリカの大学に4年通って卒業した人であればもうネイティブ級の英語力があると見なされ、英検1級保持者よりも高い評価を受けることがほとんどだと思います。もちろん英語で経済学、ファイナンス等を学んでいるのですから英語力+専門性を身に付けた人と見なされ高い評価を受けます。

私の今の職場では特にそうですが、そういう留学経験者が最近増えてきているので英語力があるだけでは職場で特別な存在とはもうなれないのです。最低でも英語力+αが必要、今の職場に来た時にそれを再認識し、英語力と会計の知識を証明できるようになりたいと思ったのが米国公認会計士を取りたいと思った理由です。

英語が喋れて尚且つその英語を使ってなにができるか、そういう能力が今後更に求められていく傾向が強くなるような気がします。 スペシャルな存在になる為にも自己研磨は欠かせませんね。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

海外でも通用する英語関連の資格をとっていきたい! ~TOEFLや米国公認会計士~ 英検1級や国連英検特A級は国内向けの資格


タイトル通りのことですが、最近海外でも通用するような資格を取りたいと思うようになりました。

具体的には今年の年始のブログでも書かせて頂いたように米国公認会計士、そしてTOEFLですね。

今まで私が取得してきた英語関連の資格は国内で主に通用するものが多かったです。英検1級、国連英検特A級等のように国内では英語の資格として難易度の高いものを取得させて頂きましたが、海外での英検、国連英検の知名度はあまりないといってよいでしょう。

英検1級は取得するとアメリカやオーストラリア等の国に留学する際に英語力の証明になる時もあるそうですが、TOEFLには及びませんでしょうし、それ以外ではイギリスへの移民、入国管理制度で語学力の証明になるそうですが、国際的な知名度という点ではあまりありません。

国連英検特A級は外務省のアソシエートエキスパート等の海外派遣候補生の選考時に対象とされる等権威はある試験ですし保有しているとグローバルに活躍できる可能性がある資格ですが、海外での知名度はほとんどないですし、国内でもあまり知名度が高いとは言えません。

上記のことを踏まえると、英検1級や国連英検特A級は国内向けの試験ということがいえると思います。 自分の英語力を日本人に対して証明できる資格ということです。

反対にTOEFLや米国公認会計士は日本国内というよりも海外に通用する資格といえるでしょう。 TOEFLは主に欧米の大学、大学院に留学する際に自分の英語力を証明するテストとしてとても重要度の高いテストです。そういう海外向けの英語試験であるが為に、最近では日本でも大学入試に取り入れようというような動きもありいずれは国内・海外両方で英語力を証明できる試験になっていくでしょう。 私も4年後にMBAを取得したいという思いがある為に、今後力を入れていきたいです。

米国公認会計士に関しては近年注目されてきている資格ですが、この資格を取得するメリットは簡単にいえば英語力と会計の知識を実務レベルに近い形で証明できるということだと思います。この資格を取得しているとまだ年齢が若ければ経理、財務のポジションで未経験でも転職ができたりすることもあるそうです。将来的に日本の企業もIFRS(International Financial Reporting Standard)を導入していくと思うので、IFRSに近い会計ルールである米国会計基準を学ぶのは非常に有益であると思います。

自分は経理部には属していることもあり、米国公認会計士の資格を取得することによって経理・財務に関する業務の知識を増やして自分の業務の範囲を広げていきたいという目的の為にこの資格をとりたいと思っています。 

国内から海外へ、私も今後は海外の人に自分の英語力を示していけるようになりたいです。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

どんどん進化していく英語学習方法 ~簡単に英単語でTOEFL IBT 点数予測~


皆様新年明けましておめでとうございます! ブログを読んで頂いている方々今年もよろしくお願いいたします。


さて、皆様の今年の目標はなんでしょうか? おそらく皆様個々にいろいろな目標を設定されたのだと思います。

私はメインに2つの目標をたてました。両方とも資格関係ですが、

1、日商簿記検定1級合格 (6月まで)
2、米国公認会計士取得(12月まで)
3、TOEFL対策の為の英単語力強化

この3つが主に自己啓発の目標ですね。


この3つの中でこのブログと関連するのが3だと思うのですが、最近また便利な英語学習ツールを発見しましたよ!

TOEFL®テストの語彙力レベル測定テスト


今まで英検バージョンがあるのは知っていましたが、TOEFLバージョンもあったのですね! 私がただ気付かなかっただけかもしれませんが世の中便利になったものです。

見て頂くとわかりますが、TOEFL IBTの目標スコア別にテストがわかれていて、私はいきなりハーバードビジネススクールの足切り点でもある109点突破対策を2回ほどやってみましたが、ランクはD,Cでした。 やはり今のままではTOEFL満点は遠いですね。この単語ゲームで地道に単語力をつけていきたいと思います。


一番下にある総合診断もやってみましたが、私の単語力のレベルは 104~108点とのことでした。 やはり110点以上は簡単ではありませんね。これで今年中に単語力だけでも満点に達することができるように頑張りたいと思います。


このようにゲーム感覚で英単語力を鍛えれるのは非常におもしろいですね! 私はこれから毎日やるようにしたいと思います。 皆様も英単語力強化にどうでしょうか?


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
