このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の英語公用語化を考える

近年話題に上がることもあるこの会社の英語公用語化。 皆さんはどう感じるでしょうか?

最近下記URLにてホンダ社長の英語社内公用語化についての考えが記載されてあったので読んでみました。

ここ日本で…ホンダ社長、英語公用語化を「バカな話」と一蹴

簡潔にホンダ社長の意見を要約させて頂くと、英語公用語化はありえない、ただ海外とやりとりする時等の為に英語は必ず使えないといけない、ということだということだと思います。

私はこの意見に大いに賛成で、英語が公用語になったからといって日本人同士で英語を喋るというのはあまりに変だし、もしそこで英語で喋ることによってミスコミュニケーション等が発生してしまっては、本末転倒です。 

日本人同士では日本語が一番わかりやすいのですから日本語を使用すべきなのです。ただ今のようなグローバル社会では業務上で外国人とのコミュニケーションは必須であり、英語を習得することはマストでしょう。 そういうことをホンダの社長さんはおっしゃっているのでしょう。

ただ社内公用語ということになるのかはわかりませんが、英語を日本人間でも使い続けないといけないような職場にすることは可能ですよね。 職場の各チームに外国人をおけばよいと思います。

上司が外国人というのが英語の使用をマストにするにはいいでしょうが、チームに外国人を一人でも入れることでも社内の公用語を英語にすることは可能ですよね。 チーム内での意思統一を図る為には絶対に英語を喋らないといけないのですから。そうなると皆英語を勉強せざるをえなくなるでしょう。

私がこういうことを考えたのは大学時代の時ですね。 私は関西外国語大学のIESという英語のいうなれば強化プログラムを受講しており、クラスでは日本人同士でも英語の使用がマストでした。 ただやはり日本人同士ということもあり、英語で会話しあうというのは少し抵抗があったことを覚えています。

その時に、もし先生以外にも3~4人外国人がいて、グループ討論をする際は必ずチームに一人外国人がいれば、皆ももっと気持ちよく英語が喋れるだろうにとよく思っていました。そうなれば英語で喋らないといけなくなりますからね。

同じことを企業もやったらいいのではないかと思います。 例えば海外事業所から研修生という形で各チームに必ず一人外国人を配置するなどですね。 そうなると本当に海外に多く拠点を持つ企業に限られるかもしれませんが、できる企業はやったら面白いのではないかと思います。

英語の社内公用語化、本当にそのまま英語を喋ることを強制するのはナンセンスですが、取り組む企業の工夫によってはできるのではないかと思います。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

盆休みですね

皆さまご機嫌いかがでしょうか? 盆休みがある方はゆっくり休めているでしょうか?


私は最近実はいろいろあったんですよ、転職活動がひと段落しましたし、11月の日商簿記1級受験に向けての準備に追われてたりというたわいもないことなんですけどね。

転職活動に関してはまだ決断できてない部分もあるんですが実は一つ内定を頂いた企業があります。
同じ自動車業界の同じ部品サプライヤーなんですがw、ただ本社の経理部ということで今いる会社のポジションよりも割と会社全体の利益策定等戦略的な部分に関わっていけるのではないかと感じ、私の中ではもう転職しよういう気持ちに傾いています。海外拠点とのやりとりも今よりも増えそうですので英語を使用できる頻度も増やすことができると感じます。

同じ会社でもうちょっと頑張るという選択肢もあったのですが、今若いうちに一度転職しておいて
また将来30歳前半で機会を伺ってもう一度ステップアップを図るのもひとつですし、その会社で
ずっと働くというのもありだと考えています。そう考えると今が転職するにはベストのタイミングだと
感じました。


日商簿記1級に関しては11月受験を見据えて準備をしております。 今ようやく商業簿記、会計学
がひと段落し、工業簿記、原価計算も始めていこうかと思います。

今年1級に合格したら米国公認会計士を来年取得しようと考えています。そうしたら簿記で英語の勉強から少し離れている今の状況から会計系の勉学を英語で行えることができるので、是非今年中に簿記1級に合格したいです。

今の近況はこういった具合です。 引き続き頑張っていこうと思います! ブログも定期的に更新させて
頂きます。


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。