このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

童謡で英語を学ぼう! ~言語学習の根本は童謡にあり?~

皆さんお久しぶりです!  長らく更新がありませんでしたので久しぶりの日記を書かせて頂きます。


先日まで行っていたロンハーでの英語学習ですが、基本的には同じようなことをやっていきたいのですが、今回は童謡で英語を学ぼう!的なことをやっていきたいと思っています。


今回こういうことをやろうと思ったきっかけは私が欧米人以外の人が喋る英語を電話をしている際にうまく聞き取れないという内容の記事をかいた時に私のブログによくお遊びにきてくれているのりくんさんという方から英語で童謡を聞いて歌っているうちにその言語が持つリズム、音というものを学ぶことができるのでは?ということを教えて頂いたことに起因します。 


例えばアメリカ人等の英語を主言語とする人々は、世界のいろいろな国々の人が話す英語を聞きとることができますが、私たち日本人は特に欧米人以外の国の方が話す英語を理解するのに苦労するということがあります。


それはおそらく幼少期に言語の音、リズムを体得する為にしないといけないことをしてこなかったからなのかなと思いました。


考えてみれば私たちも日本語という言語のリズム、音を幼稚園、小学生時代に童謡、みんなの歌といったもので自然のうちに身につけてきたのかなと思いました。


となると英語のそれを学ぶ為には英語の童謡を聞いて、歌ってそのリズム、音を体得するのが一番いいのではと思うようになりました。


さすがに幼少期のように頭にスポンジのように吸収できるとは思いませんが、なにかしらのきっかけはつかめるのでは?と思います。

もう既に私個人ではこの英語学習方法を始めていますが、そこでこのブログでも日本でもおなじみの童謡で英語で歌われているものを紹介していこうと思います。

そして私の気に入っている童謡もその中で紹介していけたらと考えています。


では次回から早速始めていきますので、皆で童謡で英語の音、リズムを掴んでいきましょう!


大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。