このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

金融業界に行きたい!

最近少しずつですが転職活動を始めていますが、今私は製造業の会社にいますが転職先としては今は金融系を希望しています。


それで先日JACリクルートの担当者の方と電話面接する機会があり、自分の希望を伝えたのですが、やはり今の不況の環境では金融業界はあまり人を取っていないということでした。


ちょうど2007年頃は金融業界もバンバン金融業界の未経験者をポテンシャル採用等でとっていたらしいのですが、リーマンショック以来はそういうことをする企業はものすごく減ってしまったようです。


ですので、その方のアドバイスとしては今働いている企業で働きながら、経済状況が好転するまで待つほうが賢明かもしれないということでした。


ただこういう不況の時代でも求人を出してる企業はあるので、そういうものが出てき次第紹介させてもらいます、ということを言ってくれました。


ただ10月の初旬くらいに面接を行ないましたが、その方から紹介されている求人は今のところ2件だけで、やはり未経験者からの金融業界への転職は難しいのだなとつくづく感じました。


ただDODAにも登録していて、そこでおもしろそうなネット証券会社の求人を見つけて、幸い金融業界の経験者でなくてもOKらしく、書類を送ってみると面接にきてほしいという連絡を頂いたので、11月中旬にちょっくら面接を受けてきます。



また結果が出たら報告させて頂きます。





大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職活動開始です!

私は今、自動車部品のサプライヤー会社で働いていますが、最近このまま会社で働き続けてよいのかなと思い、少しずつですが転職活動を始めています。


具体的には転職支援サイトへの登録ですね。


リクナビNEXTDODAJACリクルートメント等に登録してます。

リクナビNEXT,DODAにはスカウト機能があり、自分の職歴、学歴、取得資格等の個人情報を登録しておくと、それを見て気に入ってくれた企業はその人に対してスカウトという形でその企業の説明会、面接等に呼んでくれます。

特にリクナビNEXTは、スカウトの種類にも3種類程あり、オープンオファー、興味通知オファー、それとプライベートオファーがあります。

オープンオファー<興味通知オファー<プライベートオファーという風に各オファー毎に企業の本気度も変わってきます。


やはりプライベートオファーが一番良いオファーでしょうね。




オープンオファーは比較的来るのですが(それでも週に多くて4通くらいです)、興味通知オファー、プライベートオファーはなかなか今のところ私には来てません。


一度興味通知オファーを頂きましたが、あまり興味をもてない会社だったので、応募はしませんでした。


正直、英語の資格等はそこそこ持っているのでどこかプライベートオファーとかくれるかなーなんて思っていたのですが、考えが甘すぎましたね(笑)


やはり企業は職歴等を重要視していく感じですね。



上記の3つのサイト以外でもパソナキャリアにも登録しており、そこの担当者の方には、11月以降から宜しく御願いしますみたいなことをいっています。

基本的に本格的な転職活動は国連英検特A級の受験後になっていくと思います。

11月1週目まではもちろん特A級受験が最優先です。


こんな感じで転職活動をスタートさせたので、またその出来事も書いていきたいと思います!



大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

国連英検特A級受験まで1カ月切りました!

とうとう国連英検特A級受験まで1ヶ月を今日できってしまいました!



6月の1回目の受験でA級をうけてからずっと特A級受験の準備もしていたのですが、それでももう1ヶ月しかないとなると本当に時間が過ぎるのは早いですね!


8月~今までにかけてやっていたことはほとんど語彙力の強化です。


最近よく使う単語本を下で紹介させて頂いていますが、やはり覚えたての単語は忘れるのも早くなかなか頭に定着していかないですね。

英検1級・国連英検特A突破 Vocabulary 1000英検1級・国連英検特A突破 Vocabulary 1000
(2010/01/20)
植田 一三

商品詳細を見る


究極の英単語セレクション―極上の1000語究極の英単語セレクション―極上の1000語
(2008/09/01)
向江 龍治

商品詳細を見る


ただ語彙力を増やすには覚えては忘れまた覚えるというプロセスを繰り返すのが大切なので、しっかりと定着させていけるように頑張りたいです。

これからは国連英検指定教科書の熟読、過去問、後は国連HPのニュース等をチェックして国連が実際どういうことに取り組んでいるか等を勉強することも大切ですね。


後1ヶ月、死に物狂いで勉強して本番を迎えます。




大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。