このエントリーをはてなブックマークに追加



このエントリーをはてなブックマークに追加

国連英検結果通知まであと一週間

国連英検一次試験結果通知まであと1週間となりました!


今回私はA級を受験したのですが、正直すごく自信がある感じではないです><


ただ自分の中ではある程度の手ごたえはあった感じでした。



多分同じ時期に会社で受けたTOEICの結果も返ってくるので楽しみです。



900点越えなればよいですが、それもだめで国連英検も落ちてたら・・・・



一番想像したくないシチュエーションですが、まあ後1週間気長に待とうと思います。


まあ合格してるという妄想ができるのも後1週間と考えれば少しは気楽になる気がします(笑)


まあ良い意味の現実がまっていることを期待しています!


結果はどちらにせよ報告致します!!   


なんか義務っぽくしてしまっていますが(笑)


待つのみですね!




大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

交換留学生にとっての就職活動は?

交換留学の選考試験を突破し、留学準備コースも修了して無事留学ができてもおそらく一つ心配なことがあると思います。



帰国後の就職活動です。


大抵大学生の就職活動は3年生の半ばあたりから始まるのだと思うのですが、ちょうどその時期に留学にいってしまうので、就職活動のタイミングに遅れることとなります。


今の不況の時代では特に気にかかることだと思います。


やはり人生でそうまたとない機会の留学ですからあまり帰国後のことに気をとられることはよくないことですが、そうはいってもなかなか割り切れないことだと思います。


私の時は帰国時が2007年だったので、リーマンショック前で製造業が割と好調だった時代でトヨタ自動車等は確か過去最高純利益を記録した年だったと思います。


そんな時代だったので、私の場合は留学から帰国後の4回生の6月から就職活動を始めましたが、一応8月には内定をもらって活動を終えていました。


ただ同じことが今の不況の時代でできるかがわからないので、これから留学に行かれる方達は留学中は就職サイトのリクナビには登録しておき、自分がどういう仕事がしたいかくらいははっきりと決めておいた方が良いと思います。



実は留学中にも就職活動をするチャンスがあります。


例えばアメリカの方の大学にいった場合は、アメリカの大きな都市、私達の時はボストンでしたが海外に留学している日本人留学生を対象としたキャリアフォーラムが行われる時があります。


かなりの大企業が参加するのでチャンスなのですが、ただここで参加してくる企業は1年間だけ留学してい

る交換留学生よりも、4年間通学していずれはアメリカの大学で学位をとる学生を採用しようとするケースがほとんどなので、交換留学生にとっては不利です。


なので本格的な就職活動が始まるのは留学後でしょう。


それまでに留学中でも自分がどんな業界、企業、職種で働きたいのか等を考えておくことは大切です。





大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

留学先での2学期以降の授業履修

関西外国語大学の交換留学は1カ年の留学プログラムです。


1カ年なので実質は1年間の留学ではなくて、基本的に欧米の大学は9月に学期が始まり、12月に一学期

目が終了、 そして2学期目は1月から4月の終わりくらいまでと実質は8-9ヶ月程の留学期間となります。


そこで現地で受講する授業ですが、1学期目は留学出発前までに日本で決めますが、2学期目の授業は現地で一学期目に受講した授業の状況を見て決めるということになります。


基本的にアメリカの大学では授業はコードで識別されていて、例えば私が受講していた航空学の授業では、

初級用、1年生が受講するような授業のコードはAVT101といったようになっています。


このAVT101の例ですが、AVTというのは航空学はAviationというのでその略語で、101というのは1年生用のクラス、または初級のクラスの意味です。


ですので学年が上がっていくうちにこのコードがAVT301、AVT410のようにドンドンあがっていくのです。

100番台が1年生、ビギナー用、   そして200、300、400番台と進んでいくにつれて授業のレベルもあがってくるということです。


そこで2学期以降の授業履修に話を戻しますが、 おそらく1学期目に受講する授業はこういう101と

か、受講しても200番台のクラスだと思いますが2学期以降は300番台のクラス、可能であれば400番台のクラスを受講することをお勧め致します。



基本的に交換留学期間中は自分の受講したい授業がとれますし、300番台、400番台の授業でも例えば100番台の授業を履修しないとその授業は受けれないという条件がなければ受講できます。

一番良いのは一学期目は100、200番台のクラスを受講し、2学期目は1学期目に教えてくれた先生にアドバイスをもらって、2学期目に受講するクラスを決めることでしょう。


おそらく先生ももしその学生が1学期目の成績がある程度とれていれば、300番台、または400番台のクラスの受講を勧めると思います。


私の場合も先生に2学期目になにを受講すればよいかアドバイスを求めたところ、300番台クラスの授業の履修を勧めてくれました。



ここであまりお勧めしたくないのが、1学期目よりも受講するクラスのレベルを下げてしまうことです。


ある程度自分の受けたい授業を受けれることがこの交換留学制度の魅力ですが、だからといって楽な道は選んでほしくないです。


たった1カ年しかない貴重な時間なので、自分がどこまでできるかというのを是非試して頂きたいなと思います。




大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

英検お疲れ様でした!

先週の日曜日は英検が実施されてましたね。  受験者の皆さまお疲れ様でした!


もうなんだかんだで3日たって、既に英検のWEBSITEで自己採点をされた方も多いのではないかと思います。

私も英検1級を受けた後の翌日の日はもう自己採点したくてたまらなくなり、仕事に集中できない感じでした。

まあそわそわしてしまう時は落ちている時が多かったですね(笑)


1級の1次試験に合格した時はあまり自己採点前に緊張はしなかったように思います。


やっぱり手ごたえがあったと確信できる時はあまり心配になることもないのですね。


まあでも自信がある人でもドキドキする時はしちゃいますね。


1級の場合はエッセイテストがあるので、はっきりとした点数は結果が返ってくるまでわかりませんが、
大体エッセイ抜きで70点以上あれば合格の可能性は高いように思えます。


大体1級の一次試験合格点は77-80点くらいの間なので、エッセイである程度書けていて10点はあるだろうという憶測のもとで言っています。


私が合格した時はエッセイ抜き自己採点で73点でしたから、多分大丈夫だろうと安心していました。


ただ英検はこうやって解答がWEBSITEで見れて、問題文も持ち帰って良いので、試験を受けた次の日にはある程度の点数の目安がつけられるのでいいですね。


この間私が受けた国連英検は、問題文が回収されてしまうので自己採点というものができませんので、1カ月間ドキドキしながらまたないといけないのでちょっとつらいですね(笑)

まあその分結果の封筒開けるのが楽しみというのもありますけどね。

まあ気長に待ちます。



大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村






このエントリーをはてなブックマークに追加

国連英検初受験!

今日受けてきました、 国連英検を。

A級です。  初めての国連英検でした。


他に受験された方もお疲れ様でした。


いや~、なかなか難しかったですが、思ったよりはできたような気がします。


最初の国連に関する知識を問う問題では、さんざん「わかりやすい国連の活動と世界」の国連英検指定教科書を読んだので、10点満点とれた気がします。

わかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキストわかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキスト
(2007/03)
日本国際連合協会、UNA-J= 他

商品詳細を見る



ただ他が少し心配ですね。  文法問題とか特に。


後試験後にちゃんとマーク記入を正しくできたかがすごく不安になって、少し胃が痛くなりました(笑)



まあちゃんと正しい場所に記入したのを祈るばかりです。


結果は7月4日くらいに届くそうです。


1ヶ月もハラハラして待つのは辛いですが、辛抱します。


国連英検の前の水曜日にはTOEICも受けたのでその結果も同じくらいの時期に返ってくるのでドキドキですが、 ある意味楽しみです。


11月の国連英検受験は特A級に専念したいので、是非今回いい結果がくるといいな~と思います。




大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
