このエントリーをはてなブックマークに追加



このエントリーをはてなブックマークに追加

国連英検とは?

どーも、 たくちゃんです。


先日のブログで、今年の目標の一つに国連英検特A級を取る!と宣言しましたが、そもそも皆さま国連英検ってご存知でしょうか?  

おそらくメジャーな英検に比べれば、国連英検というのはあまり聞きなれないものだと思います。

なにか響きからしてとても難しいもののように感じますが、そうでもなくE級~特A級までランク付けされており、
各級のレベルは一般的な見解では下記のようになっているようです。

              特A級  英検1級よりも上

              A級   英検1級と同等、もしくは少し上

              B級   英検準1級と同じレベル

              C級   高卒レベル  英検2級くらい

              D級   高校1,2年レベル   英検準2級くらい

              E級   中卒レベル    英検3級くらい

というふうなランク分けをされているそうです。 

ちなみに英検ではお馴染みのリスニングテストはB級までで、A級と特A級にはありません。そのかわりA級と特A級には2次試験として面接が行われます。   B級までは面接試験はありません。


今回なんで特A級にチャレンジしようと思ったのかというと、単純に英検1級のさらに上をいく特A級をとれるような英語力を得たいと思ったからです。 

現在は普通に企業で働いていますが、いずれは翻訳家や通訳といった仕事にも興味があるので、そういった道を歩むためにも更に英語力をつけないとダメだなと感じました。 


これからまた機会があれば詳しく私が受けた英検の経験等を伝えたいと思っておりますが、 英検ではあまり文法に関して問われることはないと思います。  

もちろん長文問題等もしっかり出題されていて、その文を読み込む力として文法の知識は必要になりますが、問題の中で文法の用法の正誤問題等は今まで出題されたことは私の経験上、、全くといってもよいほどほとんどありませんでした。  

だからもし長文の中で文法上の知識が足りないが為に長文を100パーセントしっかりと読み込めなくても、なんとなくこういう内容だろうと推論して問題に答えることができました。


しかし、先日国連英検特A級、A級の過去問題集を買って、目を通してみたところ、文法の用法に関する正誤問題が出題されていて、これはしっかりと文法の勉強をしないといけないなと感じました。  

それだけではなく、長文の問題も特に特A級は英検1級の問題で出題される長文よりもはるかに難しく、こういった文を理解する為には改めてまた1から文法の勉強をしないといけないと痛感しました。


私は高校卒業するまではあまり英語の能力は高くなく、その原因はこういった文法の基礎的な部分の学習を疎かにしてきたからだと感じていました。


大学は外国語学部のある大学に入学し、交換留学を1年間経験し、その後社会人になって英検1級を目標に勉強を続けてきましたが、 勉強内容は単語の勉強、長文の読み込みばかりで、文法をしっかりと勉強することはなかったです。  

だから今の私の英語力というのは基礎の部分が弱いのだと思います。  だから英検1級には合格しましたが、TOEICは未だに825点しかないのかもしれませんね。


だから英語力の基礎固めをするという意味でも国連英検を受けるのは自分にとって良いことだと感じました今年は単語力をさらに伸ばしつつ、文法の勉強もしっかりと行って、国連英検特A級、そしてTOEICも950越えを果たしたいです。 


 頑張ります!!

宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の抱負!!

少し遅めですが、
明けましておめでとうございます!!いやー、 僕はもう社会人になって3年目なんですが、まあ時が経つのは本当に早いなと実感します。

日々、精進して生きていかないと本当に後悔してしまいますね。


さて、今年の私の目標ですが、この私のブログも私の英語学習を中心としたものにしたいので、ずばり英語力の
向上です。
  具体的な目標としてはTOEIC950以上、 そして国連英検特A級を取ることです!
去年の最低目標だった英検1級の取得は去年達成できたので(本当は国連英検特A級も取得予定でしたが・・・大甘でした笑)、今年は上記の2つを最低目標とします!  

去年よりもずっと厳しい年になるでしょうが気合で頑張っていきたいと思います。  

皆さまにとっても良い年でありますように。

宜しければクリックお願い致します!

英語 ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
