このエントリーをはてなブックマークに追加



このエントリーをはてなブックマークに追加

留学中は日本人とばかり絡んでしまうか?

留学中に日本人と絡んでばかりになってしまうか? というのは留学生が持つ一つの不安かもしれません。


留学中に日本人とばかり絡んでしまうと、それに慣れてしまい結局あまり外国人の知り合いを作れなくなっ

ってしまい、これで結局あまり英語力もあがらないまま留学が終わってしまうという不安がありつつも、

結局楽な方な方に逃げてしまう、というケースですね。


ただ交換留学生として選ばれた人にとってはこういう心配をすることはないのではないでしょうか?



例えば、親に言われて無理矢理留学させられてしまったとかいう、受動的に留学をした人にとってはそうや

って日本人ばかりと絡んでしまうということもあるかもしれませんが、自ら留学を志願し試験を突破してきた交換留学生にとっては留学とは人生でなかなかまたとない機会なので、その時間を国内でいる時のように日本人とばかりつるむということは無意味だと皆瞬時にわかるはずです。


ですから日本人ばかりとつるむ、というのはないと思います。


ただたまに日本人と会ったりするのは私はいいと思います


実は私達の代では、私達の派遣先大学だったイースタンミシガン大学に関西外大からなんと9人も日本人が派遣されました。


しかもイースタンミシガン大学にはJSAという日本人クラブがあり、たまにイベント等にも参加したりしていました。


周りには日本人はそこそこいましたが、皆それぞれ一緒に遊ぶ時は遊びますが、メリハリはしっかりとつけてずっと一緒につるむということはしませんでした。


ただ外国人には自分の言いたいことがなかなか100パーセント伝わらないということがあるので、そういう環境におかれるとたまに日本人と喋る機会があるとほっと落ち着きます。


それに現地で知り合いになった日本人とは日本に帰っても交流する機会があるので、ある程度の日本人との交流関係を作るのも悪くないかもしれません。

ただ留学の本分は外国人と積極的にコミュニケーションをとることなので、それをしっかりと理解しておくことが大切だと思います。



大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

留学先大学で友達はできるか?

実際に派遣先の国の大学にいって、知り合い、友達ができるかどうかというのは気なることだと思います。



とりあえず結論からいって、例えばクラス等で他の子に自分から積極的に話しかけていかない限りは、現地でできる友達というのは日本に興味のある学生、または日本語を勉強したい現地の学生という風に限られてきます。



英語勉強している日本人にとって欧米出身の外国人の友達がほしいのと一緒で、日本語勉強している外国人にとって日本人の友達はほしいですからね。


幸か不幸か、私の派遣されたイースタンミシガン大学にはJSA( Japanese Student Association) という団体があり、友達をつくるという意味ではあまり苦労はしなかった気がします。


しかし、そういう団体に頼ってばかりでは留学に来た意味がないので、たまにJSAの子達とも遊びつつ、基本的にはルームメイトの友達とよく遊んでいました。


私は典型的なシャイな日本人なので、一緒のクラスの学生に話かけるということがあまりできませんでした><

ですので、クラスが一緒でその流れで友達になれたというのは、せいぜい2,3人でしたね。


その2、3人というのも日本語を勉強していたブルガリア人と、航空学部でたまに一緒にご飯を食べていた学生という感じでした。


もっとクラスの子達に積極的に喋りかければよかったと今でも悔みますね。


クラスメイトとはあまり仲良くはなれませんでしたが、 逆に寮のルームメイトとは仲良くなれることができ、よく金曜日等はバーに飲みに行ってました。


そのルームメイト繋がりでいろんな人達と仲良くなることができ、とても楽しい日々を過ごせました。


ですので、僕のようにシャイな人達は、最初はルームメイトから仲良くなって、そこからネットワークを広げていくというのも一つの手かもしれませんね。

ただ私はあまり自分のこのシャイな性格の部分をあまり克服できませんでしたが、これから留学する方達には是非頑張って、自分の力でコミュニケーションをとって友達をたくさん作って頂きたいと思います。


ただ、例えばアメリカに留学に行って、いきなりアメリカ人と友達になれるかといえば普通の性格の日本人では難しいと思います。


これは留学を経験した僕の友達はほとんど同じことを言っていました。


ですので最初は自分と同じ身分の他の国、例えば欧州やカナダからきた留学生と仲良くなってから、そこからネットワークをひろげていけば、アメリカ人とも仲良くなっていけると思います

ですから寮のルームメイト等は大抵他の国の留学生ですから、ルームメイトと最初に友達になるというのは良いスタートになるはずです。




大いに励みになるので宜しければ下の3つのバナーのクリックをお願いします!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村






広告
カテゴリ
広告
ブログの記事内から探す
スポンサードリンク
国連英検お勧め対策本
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
リンク
FC2アフィリエイト
